So-net無料ブログ作成
検索選択

「サイケデリック・ペイン」のDVDを買ってみた [ミュージカル]

psychedelic_IMG_1693.jpg
ふと思い立って、ロック☆オペラ「サイケデリック・ペイン」のDVDを買ってみました。その名もイーオシバイドットコムってところで買えました。
イーオシバイドットコム サイケデリック・ペイン

で、早速観てみた訳なんですが、これがすごくかっこよくて、やってたの知ってたのに、当時は綾野剛さんのことも知らなかったし、観に行かなくて失敗だったなーと思った次第です。次回があったら絶対観にいきたいです。

サイケデリック・ペイン
 作        森雪之丞
 音楽       布袋寅泰
 演出       いのうえひでのり

キャスト
 誌音       福士誠治
 ソフィ      北乃きい
 魁人       綾野剛
 レディ・パンドラ 片瀬那奈
 麗次       内田朝陽
 準        前川紘毅
 翔太       松田 翔
 リナ       内田 慈
 キザーラ     右近健一
 天野       菅原永二
 鏡        橋本じゅん

中谷さとみ、安田栄徳、石井雅登、上原香代子、大段沙織、上垣内 平、後藤佑香、小林賢治、桜田航成、中江友紀、丹羽麻由美、平山佳延、横尾瑠尉、脇坂江梨沙

ストーリーは、サイケデリック・ペインというバンドのヴォーカルの誌音が自分は天使だという美少女ソフィに出会い、「あなたは救世主」と言われてある使命を担うことになり、誌音の親友でバンドではギターを弾いている魁人やバンドのメンバーなど周囲の人たちとともに、天使と悪魔の争いに巻き込まれていくというもの・・・と言われても観るまではピンとこないけれど、こんな簡単にはいえない複雑な事情や思いがけない展開もあり、興味があったら是非見て欲しいなと思います。

天使とされているソフィはアニメのコスプレかと思うようなファッションで(実際時々、アニメも出てくるのですが)、他にも不思議なキャラが色々出てきて、最初はついていけるかな?と不安に思ったけれど、とにかく音楽がかっこよくて(布袋寅泰さんだし)、ストーリーもそんなに違和感なく観れました。

バンドのメンバーがホントに演奏しているのがすごい。詩音(福士誠治)がヴォーカル、魁人(綾野剛)がギター、翔太(松田翔)がドラム、準(前川紘毅)がベース、麗次(内田朝陽)がキーボードなんですが、みんなすごく上手いしプロのロックバンドって感じ。

福士さんのヴォーカルはまさにロック・ミュージシャンで、こんなに歌える人なんだ〜とビックリ。というのは私は2010年のシアタークリエ版の「RENT」で彼を観てるんですが、その時はマーク役だったせいか、こういう感じじゃなかったから。だったらロジャーやればよかったのになー、と思ってしまった。

綾野さんもアイメイクして色気たっぷりで、ギターを演奏している姿もかっこよかったです。そもそも彼が目当てでここにたどり着いた訳だし(笑)。何曲かソロで歌うんだけど(もちろん弾き語りで)歌っている声は意外に優しげで、かわいい〜♪でも最後の曲だけは気迫がこもっていて、可愛いのも演技?と思ったりして。ストーリー上も、ちょっと情けない感じもある詩音に対して、常にクールでしっかり自分の世界を持っているような役柄。目立つシーンも多くて、色んな綾野さんを堪能できました。

すごいなと思ったのは結構たくさんある殺陣シーン。結構長めの衣装を着た人たちが同時に何人もが剣を振り回して戦っていて、これを毎回リアルでやったの〜とビックリ。天使のソフィが戦うシーンもあって、これが可愛いルックスに反してカッコいいんですよね。

映像を駆使した演出も目を見張るものがありました。実写と映像が瞬時に入れ替わったり、奥の方で演奏している人がスクリーン中央に映し出されたり、凝ってるな〜と思いました。DVDだからキャストのアップもたくさんあり、生で観たら全体が観れるから良し悪しではあるけど、でも、キャストの表情とか重要な動きをしっかりとらえていて、舞台作品を映像としてうまくみせる工夫がされていた気がしました。

CDは2枚組(一幕と二幕に分かれてる)で、一度に全部観れるかなと思いつつ観始めたのですが、結局一気にみてしまいました。

◆サイケデリック・ペイン 公式サイト
 http://psychedelic-pain.jp/



ところで、去年上演されたこのDVDを何で今買ってみたかというと、この動画を観たから。
サイケデリックペイン「神様!アンタに喧嘩を売ってやる!」

コレ、超カッコよくない? これはプロモーション動画みたいで舞台衣装ではないですが、これでも十分かっこいいよ〜。

その時に気づいたんだったか、むしろこっちが先だったのかははっきり覚えていませんが、このサイケデリック・ペインのバンドが、「ゲキ×ソニック!」というライブイベント(?)でSKOMB というバンドとともに歌うらしいというのを偶然知って、舞台は観に行けなかったけどライブは行ってみたいなと思って、予習もかねてDVDを購入したわけなんです。チケット取れるといいな。一応先行に申し込んでみたけど、2公演しかないし、取れるか気になっています。

「八重の桜」の美しいお殿様(松平容保)ですっかり気に入った綾野剛さんと、PVやDVDで惚れ直した福士誠治さんを生で観れたら幸せなんだけどな〜。どうなることやら・・・。

◆ゲキ×ソニック! 公式サイト
 http://smartriver.jp/gekisonic/
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1